INGRESS ANOMALY

イングレス アノマリー

ポケモン新作発表!「Ingress」のNianticと共同開発 #Ingress #ポケモン

ポケモンが2015年9月10日、新規事業戦略発表会を行いiPhone/Android向けタイトル「Pokémon GO」を発表しました。「Ingress」のNianticとの共同開発。NianticはかねてよりIngressの仕組みをサードパーティに開放する可能性に言及しておりいきなりの大型提携になります。

合わせてスマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊べるデバイス、Pokémon GO Plusの開発・製造協力として、任天堂株式会社が参画することも発表しています。

リアル世界で展開される「Pokémon GO」!

トレーラーが公開されているので世界観はそちらを見たほうが早いでしょう。Ingressではポータルをハックするとアイテムを得られますがそこで「ポケモンゲットだぜ!」できるようになります。

Ingressは全世界で1200万回ダウンロードされ25万人以上のユーザーを獲得、ユーザーの移動距離は地球から太陽までに到達せんとする約1億4960万kmという数字が発表されています。

Googleアカウントを認証に使っていた関係で18才以上の縛りがあり大人のゲームとなっていたが今後は子供とその親向けにもユーザー層を拡大させていくことになるでしょう。

plus.google.com

ポケモン×Niantic×任天堂スマートフォン向け新プロジェクト『Pokémon GO』、2016年 サービス開始予定!

以下、発表資料より
--

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルするといった体験をすることのできるゲームです。


このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会いながら楽しむことができます。


元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。


『Pokémon GO』は、AndroidiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。